11月の初雪の日

みなさん、こんばんは。

キリンの本搾りグレープフルーツを飲みながら、このブログを書いてます。

今日は、この冬初めての雪、でしたね。

画像


11月に雪が降ったのは、東京では54年ぶりだったとか・・・

ちょうど今日はお休みでしたので、いろいろな雪景色をi-phoneで撮ってTwitterに俳句をアップしました。

俳句はTwitterを見てもらうことにして(アカウントはtaka_x_90で)…

いやいや、午後に雪はやんだので、いつものおなじみの場所に吟行しに。

雪が地面や木々に積もって、後半みぞれだったせいか、しゃりしゃりっと溶けた感じになってて。

画像


ぬかるみを避けながら、池の様子や木々の様子などを観察しながら歩いて行ったのです。

空が開けているところだけ歩けばよかったのに、いつものように森の中の道を歩いて行ってしまったのが大変なことに!

雪は、しっかりやんでいるのに、森の中の道は溶けだした雪が雨のように降ってくるのです。

しかも、時々、雪の塊はどさっと落ちてきて。

フード付きのパーカーならまだよかったものの、傘もなく、迷彩柄のフリースだったので濡れる濡れる。

時々その雪の塊が頭にぶつかって、メガネが濡れて視界が水滴にまみれたり。

もう、なるべく早く空の開けたところに出たくて、小走りに、落下してくる雪の塊にぶつからないように注意しながら進んで行ったのです。

雪や雨はやんでいるのに、木々に覆われた森の小道は雪の塊が落ちてきたり、水滴がぱらぱら雨のように降っていたり、・・・で、冬ざるるの寒さだし。

ちょっとした悪夢の中をさまよっているようでした。

でも、雪の日ならではの写真を何枚も撮れて、俳句も詠めて、結果的にはよかったのですが。

画像


まあ、楽しい、雪の休日だったことには違いありません。




指先まであったか靴下 紳士用 (ネイビー)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 指先まであったか靴下 紳士用 (ネイビー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック