takaXの深夜雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモ工房準備よし

<<   作成日時 : 2016/10/11 20:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

プラモデルを作る時、薄め液やら塗料、接着剤のあの匂い、いかにも健康に悪そうでいやですね。

だから、今までは部屋で作る時には窓を全開にして、換気扇代わりの扇風機をかけっぱなしにしたりして、作っていました。

作り終わっても、作品が完全に乾くまでは、やっぱり匂いが気になって、また筆や用具などからも匂いが漂ってくるし、で・・・

プラモデルを作るのは好きなのですが、あの匂いを部屋に漂わせるのは嫌いなので、なんとかならないものなのかなあ、などと常々考えていました。

中学生の頃は、そんなことほとんど考えずに窓さえ締め切った部屋ででも作っていましたが、今は健康志向が強くなったせいかとてもそんな真似はできません。

一時、例えば天気の良い日などキャンプ用の大きな日傘を立てて、もはやオープンスペースでプラモ作製したらそんな換気のことなど考えなくていいんじゃないか、とか、プラモ作製用の小屋を作って換気万全の環境でやってみようかな、と思ったり。

でも、オープンスペースで作るのはなんか集中できない気がするし、専用の小屋を作るのは費用がかかりすぎてしまうし・・・

で。

そうだ!

家にはガレージがあって、車2台が止められるのですが、結構、駐車スペース周りにはちょっとした余裕があって、天井には蛍光灯もついているし、また窓も3か所ついていて、シャッターを開いて窓も開けて、扇風機なんかで換気すれば結構、プラモ工房的な小スペースとして活用できるんじゃないか、と思って、早速、ニトリへ行って机とか椅子とか購入。

できたプラモ工房スペースは、こんな感じです。

画像


画像


画像


早速、次の休みの日から、このスペースで作ってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ工房準備よし takaXの深夜雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる