春のドライブ

今日は仕事が休みだったので、ドライブに行くことにした。

天気もいかにも春っていう感じで、こんな日は家にはいられない。

QueenのRockをかけて、海を目指して出発!

年に何回か、無性に海が見たくなる時がある。

だいたい、この3月最後の日と、9月とか10月とかいった秋の日だ。

3月最後の日にどうして海を見たくなるのかといえば、年末から年度末にかけて仕事が猛烈に忙しくなり、日々に忙殺されているうちに、ぽっとやってくる休日で、こころの洗濯を無性にしたくなってしまうのだ。

行きはのんびり、高速道路には乗らずに行くことにした。

途中、昔よくバス釣りに行った茨城県の上野沼に立ち寄ってみた。

画像


相変わらずのんびりとした雰囲気で、周りを1周ウォーキングしてみた。

沼には、やたら人懐こい黒鳥や、岩で甲羅干しをする亀たち、そしてポツリポツリとバス釣りや鯉釣りをしている人たち、孫と一緒に散歩している人たちなどがいた。

のどか~だ。

また、休みの日でもバス釣りに来てみようかな、と思った。

そんな上野沼を後にして、次は道中、水戸のイオンに寄ってみた。

結構大きな施設で、さまざまな店が入っている。

祝日や土日でもないのに大勢の人でにぎわっていた。

学生は春休みだからわかるけど、なんでこんなに人がいるんだろう?

デパートや百貨店をウォーキングするのも面白い。

別に何か物を買うわけではないのだが、あれこれ見ながら、ただ歩き回る。

僕は、時と場合によって、自然の中をウォーキングしたり、街や施設をウォーキングしたり、するのだが、今日はその両方をやってしまった。

ちょっと小腹がすいたので、イオンの中の寿司屋で寿司を食べた。

回る寿司屋ではあったが、一皿一律100円とかではなく、それなりのものにはそれなりの値段がついていた。

で、歩き回るのも疲れたので、次はいよいよ海に向かって再出発!

海というのは、もっとも住んでいる場所からアクセスしやすい大洗だ。

大洗というと、最近、ガールズパンツアーという美少女&戦車のアニメとのコラボでちょっと盛り上がっていたようだが、行った限りではそんな様子は見当たらなかった。

僕は、いつも大洗水族館わきの無料駐車場に車を停める。

そして、海風にあたりながら、持って行った折り畳み自転車でサイクリングをしたり、ウォーキングをしたりするのだが、今日は海風が冷たくて、軽装だった僕には寒すぎた。

画像


だから、少し、海をみながらウォーキングして、すぐ車に乗り込んだ。

でも、やっぱり海は疲れ切った心を癒してくれる。

あの、巨大な水平線をバックに、何度も何度も寄せては返す波を、ぼ~とみていると、心の疲れも取れていくようだ。

せっかくきたので、サザエのつぼ焼きでも食べていこうと思い、大洗の新鮮市場という焼きを食べさせてくれる店に行って、2つ焼いてもらった。

ううん、海鮮ものの焼きって、お酒と一緒に食するものだ。

ビールが飲みたくなってしまったが、そこは我慢我慢。

ちょっとお土産を買って、市場を後にした。

帰りは、もう北関東道でさ~っと帰ってきた。

明日からまた仕事だけど、休日はまだ終わっちゃいない。

時間短縮のためだよ。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック