TOYOTA アクア 3年乗って

2012年の6月にアクアに乗り換えてから、満3年が経ちました。

おもに通勤に活躍してもらっているのですが、今日で走行距離も48434Km。

途中で、原因不明のダッシュボード付近からの異音に悩まされたりしましたが、まあまあまだまだ相棒です。

画像


が、最近、またまた異音が発生!

この前、車検に出したばかりなのに・・・

どこから異音が聞こえるのか、というと、今回は助手席側のドアから。

走行中、カタカタ、コトコト。

そっれにしても、アクアくん、ほんとしょっちゅうどこかしら音させてるな~

こういう検査とかって車検時にはしないんですね~

実際に走ってみて、異音がないかどうか確認したりとか・・・すればいいのに。

ただ、今回は明らかに助手席側の、パネルに埋め込まれたツイーター付近から聞こえてくる。

そこで、今日、洗車後に自分でネットで調べてパネル外してみましたよ!

↓こちらのブログ様にはお世話になりました!

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1434768/car/1048993/2045150/note.aspx

結構、簡単に外れるんですね~

で、外したら異音の原因が、もう、すぐ、わかっちゃいました!

3年ぐらい前にオートバックスで付けてもらったツイーターが外れて、ぶらぶらしてたんですよ!

両面テープが外れてしまったらしく、これではまあ異音しますよね。

再度、強力な両面テープで接着して、ドアパネルを元通りに。

う~ん、そして走ったら、もう全然異音しませんでした。

DIY成功です!

アクアは燃費も全然いいですし、僕的にはスタイリングも気に入っています。

まあ、時々、体調壊しますが、直しながらまだまだ乗り続けたいと思います。


画像



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック